2017-09
それぞれ
- 2017-09-28 (木)
- 未分類
キンモクセイ
- 2017-09-24 (日)
- 未分類
9月も下旬にはいり、もうそろそろキンモクセイが咲く頃ではないでしょうか。
個人的にキンモクセイの香りが漂うと「あぁ、秋だなぁ」と強く感じます。
そんなキンモクセイの花言葉に
「謙虚」
「気高い人」
と調べると出てきます。
「気高い人」という言葉は、季節の変わり目に降る秋雨の中で
潔くすべての花をちらせる事が花言葉の由来になっているそうです。
。。想像するとなぜか切ない気持ちになります。。
潔く。花を。。
人に例えたならば、潔く。ゴミを。。捨てよう!
ん?無理やりですか?笑
でもこの気持ちはとても大事だと思います。
どんどん物が増える方って、「いつか使うかもしれない」、「捨てるのは
もったいない」と考えてしまう方だと思います。
(事実私がそうです!)
お部屋の中が大変な事になる前に、快適な冬を過ごす為に
動きやすい秋の間に断捨離を考えてみるのもいいかもしれませんね!
潔く、キンモクセイのように、、
決意の際には、ぜひ当社へお電話下さい♪
(私も決意しなければ!!)
やはり出てくるものです
最近すっかり秋風が吹き、過ごしやすい気候になってきましたね。
そろそろ冬支度でもしようかとお考えの方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?(まだ早いですかね)
季節の代わり目、いらない物は幾度となく出てくるもの。
家具、家電ではなく小さな回収も当社では承っております。
ダンボール箱2箱程度、ゴミ袋に何袋はまとめたもの、、
いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。
一灯照隅
- 2017-09-21 (木)
- 未分類
この言葉は、平安時代に比叡山延暦寺を開き日本天台宗の宗祖である最澄(767-822)が著した『山家学生式』(さんげがくしょうしき)の冒頭部分に記載されています。
『山家学生式』
国宝とは何物ぞ
宝とは道心(どうしん)なり
道心ある人を
名づけて国宝と為す
故に古人(こじん)の言わく
径寸十枚(けいすんじゅうまい)
是(こ)れ国宝に非(あら)ず
一隅(いちぐう)を照らす
此(こ)れ則(すなわ)ち国宝なりと
「径寸」とは金銀財宝のことで、「一隅」とは、今あなたがいる場所のことを指します。
つまり、「一隅を照らす」が、意味するところは、「お金や財宝は国の宝ではなく、家庭や職場など、自分自身が置かれたその場所で、精一杯努力し、明るく光り輝くことのできる人こそ、何物にも代え難い貴い国の宝である。」ということです。
一人ひとりが、それぞれの持ち場で全力を尽くすことによって、社会全体が明るく照らされていくという考え方です。
私は、これはゴミの片づけにも、とても通ずる考え方ではないのかな、と感じました。
派手さはなく、人に称賛されることも少ない。自慢もできなければ、話題に登ることも少ない。
しかしながら、ゴミの片づけとは、とても大事なことだと思います。物を大事にする心を育む一面もあれば、地球環境にもすぐにつながること。
そして、ゴミをきれいに片づけると、生活がより良いようにまわっていくことは、風水の本にはどんな本にも書かれている通り、おそらくそうなのでしょう。
実感として、頷かれる方は、多いかと思います。
そして、人の家のゴミの片づけって、なかなかできないことですよね。
つまるところ、ゴミの片づけって、とても地味だけど、とても大切なことで、
そして誰かがたくさんやればいいってことでもありません。
ひとりひとりがきれいにしていった時に、初めて大きな力になる。
〝一隅を照らす〟とは、良い言葉に出会えました。
始まりの秋
- 2017-09-14 (木)
- 未分類
秋の風
- 2017-09-07 (木)
- 未分類
Home > アーカイブ > 2017-09
- 検索
- フィード
- メタ情報