冬でも寝る時は半袖Tシャツ、起きたら寝汗のカリスマ店長です。
本日は、供養は供養でも「人形供養」の話。
思い出のたくさん詰まった大切なお人形の、お別れの方法になります。
御節句のお雛様や五月人形。
役割はお子様一人一人の『身代わり』であり『厄除け』です。
そのお人形達が役目を果たし手厚く供養されます。
持ち主が成長して収納に仕舞いっぱなしの雛人形や五月人形、幼い頃から一緒だけどベッド脇に置きっ放しの
ぬいぐるみなど役目を終えた人形について、お悩みではありませんか?
そんななか「ゴミと一緒に捨てるのは忍びない」と人形供養をお考えになる人が増えています。
直接持ち込まないと意味がない?
と、こう考える人が多くいますが、何名かのお寺の住職や神社の宮司にお聞きしたところ、
人形供養はあくまでもご本人の気持ちの問題で、ご本人が納得する方法であればどちらでも構わないとのことでした。
確かに多忙であったり、体力的な負担が大きいなどの事情で訪問がかなわない場合もありますね。
いずれの方法でもきちんと供養してくれるところなら間違いないでしょう。
お仏壇の供養についても、「供養をした方が良いか、しない方が良いか?」と悩まれている人もいます。
「仏壇はお浄土をあらわした仏舎であり、一般の家具とは意味合いが違うため」
と考えられている人もいます。
が、その部分は何とも言えません。
ご親族の方々で相談してみてください。
当社ではそういった「ご供養」に関するお問い合わせも承ってます。
何かありましたら、何なりとご相談ください。
BY カリスマ店長
- Newer: 機密文書処理、廃棄 神戸市
- Older: 液晶TV と ブラウン管TV 神戸市
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- https://www.hello-c.com/blog/4275/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 人形供養 from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ