「勤労感謝の日」を「筋疲労感謝の日」と思ってしまうカリスマ店長です。
朝と夜は寒空な日々が続いております。
「暖房器具」を使用する時期になってきました。
冬場の家電には注意をしてください。
炎が出ない電気ストーブは、比較的安全な暖房器具だと思われがちですが、布や紙などの可燃物と接触すると、
過熱して発火することがあります。
特に寝室は寝具やカーテンなど、燃えやすいものが多いスペース。電気ストーブと十分な距離を取っていても、就寝中の寝返りなどをきっかけに寝具が接触することもあるかもしれません。
タイマー機能を使っていても、電源が切れる前に発火しないとは限りませんから、就寝前に部屋を暖め、就寝時には電源を切りましょう。
他にも、リビングでは洗濯物や雑誌などと電気ストーブが接触して発火するケースもありますので、寝室と同様に使用場所には注意が必要です。
また、キッチンや脱衣場、トイレなど狭い場所で足元を温めようとして、衣類などと接触し、発火するのも怖いケースです。
必ず体や周囲の物と十分な距離を確保して使用するようにしましょう。使わない時は消し忘れのリスクを避けるために、電源ケーブルをコンセントから抜くのがおすすめです。
電源ケーブルの断線も発火のきっかけに、家具などで踏みつけられたり、使用するうちに劣化したりして電源ケーブルが傷んでいると、
ケーブル内部で断線による電気ショートが発生し、大きな火花が起こって発火につながることがあります。
このような事を考えていると、油断大敵です。
毎日心配で心配で、普段からあまり寝ない僕も、さらに眠れません。
これから使用頻度が増えると思われる暖房器具、皆さん気を付けてください。
BY カリスマ店長
- Newer: 神戸市不要品回収 整理整頓 LINE
- Older: 仏壇供養 神戸市
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- https://www.hello-c.com/blog/4018/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 家電の使用方法 神戸市 from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ