皆さんの身近にある「消火器」。
見た目は「どれも同じ」に見えるんですが、設置する位置など、推奨されることが色々あるんですよね。
いつも話の終わりには「ハロークリーンセンターなら回収できます。」と、カリ店(通称 カリスマ店長)は
いつも口にしてますが、そんなことは「分かりきったこと」なので、もうそういう文言は省きます。
とりあえず「ハロークリーンセンターは回収できます」ということが言いたい。。。
。。。
。。。
で、本題!
消火器には加圧式・蓄圧式がありますが、いずれも炎が天井まで到達する程度の火災規模を想定しています。
消火器の設置する位置については、
①各階ごとに設置。
②防火対象物の各部分から歩行距離で20m以内(大型消火器は30m以内)に消火器を設置。
③付加設置設備(少量危険物・指定可燃物・変電設備・火気使用設備)があれば設置。
④設置場所に適応した消火器を設置。
*神戸市では、「1・5M以下に設置」を推奨しています。
あまり高いところにあると落ちたりする恐れや、いざという時の消火活動に支障をきたします。
先日、社内のPCを入れ替えた際に、デスクやその他を一新し、片付けも行いました。
片付けをしていて、ふと思ったのが、普段、まずまずと見ない消火器をまずまずと見てしまい、
色々考えておりました。
「何かあったとき」だけしか動かないカリ店ですので、こういうところもきちんと抑えておかなければいけませんね。
ではではでは。。。
BY カリスマ店長
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- https://www.hello-c.com/blog/3578/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 消火器 from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ