- 2016-07-23 (土) 14:53
- 未分類
ある中国メディアがこのほど、日本では粗大ゴミを捨てる際には処理券を購入する必要があることについて、「他山の石」であると主張したうえで、日本が行っている粗大ゴミの処理制度から学ぶべきであるとの記事を掲載しました。
記事は、日本では粗大ゴミを捨てる前に粗大ゴミの処理券を購入する必要があり、もし購入せずに捨てても回収してもらえず、不法投棄とみなされる可能性もあることを紹介。また、日本には独自の廃品家電回収制度もあり、このリサイクル制度によって家電メーカーは多くの金属資源を安く手に入れることができていると紹介していました。
中国では、ゴミ箱にどんなゴミでも自由に捨てることができ、その中から誰でも金目の物を取り、リサイクル業者に売ることができるのが現状だそうです。
ちなみに、中国人も多く住んでいる「シンガポール」では、道端に小さなゴミを落としても罰金だそうです。日本はそれらの国の中間に位置するのでしょうか!
中国のゴミの現状の一例、あまり気にして無いようです。
- Newer: マニフェスト その3
- Older: 本日は海の日!!
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- https://www.hello-c.com/blog/2187/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 他山の石 from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ