- 2014-07-11 (金) 16:57
- 未分類
家電リサイクル法は別名、
【特定家庭用機器再商品化法】と呼ばれています。
これは電化製品のリサイクルを行い、廃棄物を減らし、資源の有効利用をしようという法律です。
最近ニュースなどで特に言われているのが、パソコンの不法投棄です。
資源パソコンは資源有効利用促進法により、メーカーによる回収・リサイクルが義務づけられています。
使用済みパソコンは排出者により「事業系パソコン」と「家庭系パソコン」とに分けられ、
事業系パソコンについては平成13年4月から、家庭系パソコンについては平成15年10月から
法律に基づいた回収・リサイクルが行われています。
回収して資源に戻すまでをパソコンメーカーが責任を持って行いますので、安心です。
回収したパソコンは、国の認定を受けたパソコンメーカー指定の再資源化センターで、
ハードディスクの破壊など情報の漏洩を防ぐ措置をとったうえで金属などの資源に戻します。
情報漏洩の心配がなく、安心です。
ハロークリーンセンターではパソコン1台からでも回収可能ですので、
是非一度見積りしていただくことをおススメします。
1点の回収が三千円~ですので、お気軽にご相談ください。
- Newer: ハロークリーンセンターの事業
- Older: プロにごみ処分を頼むメリット